くらし情報『ドレッシング、もしや縦に振ってる? 正しい振り方に「ずっと間違ってた…」』

2024年3月27日 12:07

ドレッシング、もしや縦に振ってる? 正しい振り方に「ずっと間違ってた…」

目次

・ドレッシングがおいしくなる魔法の振り方
・縦振りと左右横振りの仕上がりの違いとは
※写真はイメージ

サラダをよりおいしくするのに欠かせないドレッシング。その日のメニューや好みに合わせて、数種類を使い分けている人も多いのではないでしょうか。

ドレッシングは使う前にボトルを振るよう、パッケージに書いてあるものが多いですが、正しい方法で振らなければそのおいしさを十分に引き出せません。

この記事では、キユーピーが紹介する『ドレッシングを劇的においしくする振り方』を試してみました。

ドレッシングがおいしくなる魔法の振り方

一般的に、ドレッシングのボトルのような縦長のものを振る時は、縦方向に振る人が多いでしょう。しかし、ドレッシングを縦方向に振ると中身が十分に混ざり合わず、時間の経過とともに味が落ちてしまいます。

ドレッシングをおいしくするのは『手首を起点にして左右に返すように振る』、実にシンプルな方法です。

まずは、ボトルのくぼみを片手で持ちます。


ドレッシングをつかんでいる様子

手首のスナップを利かせて、ボトルを左右傾けるように振りましょう。

ドレッシングの中身を確認しながら、全体が混ざるまでよく振るのがポイントです。


ドレッシングを傾けている様子

ドレッシングを左右に振ると油とほかの材料が均一に混ざり合うので、乳化状態が長持ちし、味わいも格段にアップします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.