くらし情報『もう困らない! 砂糖大さじ1の重さ 砂糖の種類によっても重さは違う?』

2024年3月28日 18:05

もう困らない! 砂糖大さじ1の重さ 砂糖の種類によっても重さは違う?

目次

・砂糖が水よりも軽い理由
・砂糖の大さじ1杯は何グラム
・大さじ1杯の砂糖はなぜ水よりも軽いのか
・大さじ1杯の重量ははかるものによって変わる
※写真はイメージ

レシピに『〇〇:15g』と書いてあると、「じゃあ大さじ1杯ぶんだな」と考えている人は多いかもしれません。しかし、大さじ1杯のグラム数は、はかるものによって違うことを知っていましたか。

レシピを見て料理を作る時に困らないように、大さじ1杯がどれくらいの重さなのか知っておきましょう。

砂糖が水よりも軽い理由

『大さじ1杯15g』と覚えている人も多いと思いますが、これは『水』の場合。

そのため、例えば料理本やレシピサイトに『砂糖60g』と書いてあった時、「じゃあ、大さじ4杯だな」とはかってしまうと、知らず知らずのうちに大きくズレてしまうことになります。

では、砂糖大さじ1杯は何グラムなのでしょうか。

砂糖の大さじ1杯の重さについて解説しているのは、砂糖や甘味料全般の販売を行っている『株式会社パールエース』(以下、パールエース)の公式サイトです。


砂糖の大さじ1杯は何グラム

まず、砂糖の大さじ1杯が何グラムなのか確認しましょう。

一見すると、砂糖は水よりも重そうですよね。しかし、実際にはかってみると大さじ1杯の水は15gに対して、上砂糖は大さじ1杯で9g、グラニュー糖は大さじ1杯で13gと、水よりも軽いのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.