くらし情報『家で焼き肉したら煙まみれ… 対策に「知らなかった」「簡単そう」』

2024年4月15日 10:30

家で焼き肉したら煙まみれ… 対策に「知らなかった」「簡単そう」

目次

・焼き肉の油臭さは抑えられる!
・油煙を抑えられるホットプレートも!
※写真はイメージ

自宅で焼き肉をすると、コスパよくおいしく食べられますよね。家族や友達との焼き肉は楽しいもの。

しかし、「おうちで焼き肉を行うと、後の臭いが気になる」という人もいるでしょう。

焼き肉の臭いを抑えることはできるのかを、カセットコンロの製造・販売を行う岩谷産業株式会社(以下、岩谷産業)に聞きました。

焼き肉の油臭さは抑えられる!

自宅で焼き肉を行うと油煙が上がりますよね。岩谷産業に煙を抑えるための対策を聞いてみました。

まず、臭いと水蒸気については止められませんが、油煙を抑えることで油臭さはある程度抑えることができます。

油煙の発生原理は、油が高温の面に触れて気化し、低温の空気に接触することで生じるというものです。


これは、プレートの表面温度を250℃以下に抑えることである程度防げるので、使用する器具の火力を中火以下に絞っていただくと変わります。

また、炭化した肉やタレなどが焼き面に付着していると、炭化物は煙が出るので、付着した焦げなどはこまめに取り除いてください。

ただし、細かく調整するのは難しいので、窓を開ける、換気扇を使うなどの換気は必須です。

焼き肉の写真

※写真はイメージ

プレートの温度を250℃以下に抑えることで油煙を少なくできるというのは、「知らなかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.