くらし情報『自宅のWi-Fiが不調なら? 試したい6つの対策に「ありがたい…」』

2024年4月3日 12:01

自宅のWi-Fiが不調なら? 試したい6つの対策に「ありがたい…」

目次

・Wi-Fiには2つの回線があった!
・2.4GHzの回線
・5GHzの回線
・Wi-Fiが遅い時に試したい6つの方法
・1.Wi-Fiに接続しているデバイスが多すぎないか確認する
・2.周波数を切り替える
・3.ルーターを再起動する
・4.ルーターやモデムの位置を見直す
・5.ルーターやモデムが劣化していないか確認する
・6.回線が混雑する時間帯の使用を避ける
※写真はイメージ

「インターネットにつながりにくい…」「通信の速度が遅い…」など、自宅のWi-Fiの調子がおかしいと感じることは少なくないかもしれません。

賃貸・部屋探し情報を取り扱っている『CHINTAI情報局』が、自宅のWi-Fiの調子が悪くなる原因と対策について解説していました。

Wi-Fiには2つの回線があった!

まずWi-Fiには2.4GHzと5GHzという2つの回線があることとその特徴を知っておきましょう。


2.4GHzの回線

2.4GHzは電波が届きやすく、家電製品やBluetoothによく使われています。しかし電波の通り道にある家電やBluetooth機器と干渉しやすく、通信障がいの原因になりやすいそうです。

5GHzの回線

5GHzはWi-Fi専用の電波のため、つながりやすく高速通信が可能。電波干渉は受けませんが障がい物に弱く、遠方まで電波が届きにくいとされています。


Wi-Fiが遅い時に試したい6つの方法

通信が「遅い」「重い」と感じるようになったら、以下の方法を試してみましょう。

1.Wi-Fiに接続しているデバイスが多すぎないか確認する

Wi-Fiが遅くなる原因の1つとして挙げられるのが、「接続しているデバイスが多すぎる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.