くらし情報『余った大根の皮が酒のあてに! 活用法に「コレ好きだ」「箸が止まらない」』

2024年4月4日 12:20

余った大根の皮が酒のあてに! 活用法に「コレ好きだ」「箸が止まらない」

目次

・『揚げないのり塩皮ポテト』の作り方
・材料(4人前)
・作り方
※写真はイメージ

大根はいろいろな料理に使える万能野菜ですが、皮を捨ててしまう人が多いのではないでしょうか。しかし大根の皮も調理すればおいしく食べられます。

節約かさまし料理をInstagramで発信しているよっち(cooking_yocchi)さんが、大根の皮とジャガイモを使った『揚げないのり塩皮ポテト』の作り方を紹介しています。

『揚げないのり塩皮ポテト』の作り方

揚げないのり塩皮ポテトは、大根の皮を活用した節約かさまし料理。大根とジャガイモの「ポリポリ」とした食感が楽しく、食べ応えが抜群です。

また大根の皮を捨てずに食べることで、食材の無駄を減らせるメリットもあります。


材料(4人前)

・厚切りにした大根の皮…大5分の1本

・ジャガイモ…1個

・サラダ油…多め

・A鶏がらスープの素…小さじ2

・Aあおさ(青のり)…小さじ2

・A塩…少々

作り方

まず包丁で大根の皮を厚めにむいてください。厚めにむくことがおいしくなるポイントです。

次に大根の皮を少し厚めの千切りにしましょう。

大根の皮を切っている様子

ジャガイモは皮をむいて中身を千切りにします。千切りにしたら水にさらし、その後ザルにあげて水分を十分に切ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.