くらし情報『使い終わったティッシュ箱 便利な活用法に「いい考え」「真似します」』

2024年4月4日 12:26

使い終わったティッシュ箱 便利な活用法に「いい考え」「真似します」

目次

・ティッシュ箱がかわいい収納ボックスに!
・収納ボックスの作り方
※写真はイメージ

使い終わったティッシュの箱をそのまま捨てていませんか。実はある工夫をすると、便利な収納アイテムとして再利用できるそうです。

地球にやさしい知恵・工夫をInstagramで発信しているさくら(sakura_ethical)さんが、使い終わったティッシュ箱の再活用方法を紹介しています。

ティッシュ箱がかわいい収納ボックスに!

さくらさんによると、ティッシュ箱に切り込みを入れて折りたたむと、蓋付き収納ボックスに変身するとのことです。


収納ボックスの作り方

まずは、ティッシュ箱の取り出し部分に付いているビニールを外しましょう。ビニールは箱が破れないように丁寧に取り除いてください。

ティッシュ箱のビニールを取り外している様子

ビニールを外したら、取り出し口の四隅から箱の角に向かって、それぞれ対角線上に切り込みを入れます。


ティッシュ箱の四隅に切れ込みを入れた様子

次に、取り出し口の真ん中にティッシュ箱の高さと同じ幅を取り、箱の底辺まで切り込みを入れてください。印を付けておくと作業がしやすいでしょう。

ティッシュ箱を指差している様子
ティッシュ箱を下まで切った様子

切り込みを入れてできた面の上部分を切り落とします。折り目がある部分に合わせて切ってください。

ティッシュ箱の面を切り取っている様子

箱の左半分・右半分の耳部分を内側に折り込みます。


耳部分を内側に折り込んでいる様子

折り込んだ部分にのり付けをして固定します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.