くらし情報『アスパラガスの保存は要注意 『NGなこと』に「知らなかったんだけど」』

2024年4月6日 18:13

アスパラガスの保存は要注意 『NGなこと』に「知らなかったんだけど」

※写真はイメージ

春先から6月頃にかけて、旬を迎えるアスパラガス。

シャキシャキとした食感や、ほんのりとした甘みがおいしい一方、「苦味が嫌」という人もいるようです。

苦味はアスパラガスの特徴の1つですが、あまりに強い場合は、ほかの食材と合わせづらい面もあるでしょう。

どうしたら、苦味が少ない状態で食べられるのでしょうか。

アスパラガスの苦味は増える!

種苗メーカーのタキイ種苗株式会社は、自社のウェブサイトで野菜の特徴や保存方法などについて紹介。アスパラガスについても記載しています。

同社によると、アスパラガスは鮮度が落ちると苦味が出てくるとのこと!

新鮮なうちに食べ切ること

アスパラガスは鮮度が落ちるとすじ張ってかたくなり、苦味が出てきます。

買ってきたらできるだけその日のうちに食べきってください。


新しいものは、濃い緑色で全体にはりがあり、茎は太く、穂先までかたくまっすぐしています。

穂先きが曲がっていたり先細りしているもの、シワのあるものは避けましょう。

タキイ種苗株式会社ーより引用

冷蔵庫で保存している間に鮮度が落ちたら、苦味が増した状態に。買った後、使うのを後回しにしがちな人は、注意したほうがよさそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.