くらし情報『農水省がおすすめ! リンゴの変色を元に戻す方法に「みずみずしい」「食欲増進」』

2024年4月12日 18:33

農水省がおすすめ! リンゴの変色を元に戻す方法に「みずみずしい」「食欲増進」

目次

・リンゴの変色を直すには
・検証!リンゴの変色を元に戻す
農水省がおすすめ! リンゴの変色を元に戻す方法に「みずみずしい」「食欲増進」

リンゴを食べている時に、ほんの少しの時間経過で変色してしまった経験はありませんか。

せっかく蜜の詰まったリンゴを食べていても、見た目が悪いと食欲が失われてしまいますね。

もしも、変色したリンゴの色を簡単に戻せるとしたら、試してみたいはず。

リンゴの変色を直すには

農林水産省はウェブサイトを通じて、リンゴが変色する理由とともに、色の戻し方を紹介しています。

皮をむくと、りんごの果肉に含まれるタンニンなどが空気にふれることで、
酸化(さんか)が進んで褐色(かっしょく)の物質に変化するからです。

バナナ、なす、レタスなどが変色するのも同じ理由です。

ちなみに、色が変わってしまったりんごは、果汁100%のオレンジジュースに
約10分間ひたしておくと、きれいな色に戻ります。

これは酸化が進んで褐色になった部分をビタミンCが還元(かんげん)するからです。


農林水産省ーより引用

変色は、酸化が原因だったのですね。

果汁100%のオレンジジュースで、リンゴの変色が戻るとは驚きです!

検証!リンゴの変色を元に戻す

何度もリンゴを変色させてしまっている筆者は、農林水産省が教える方法を実践してみることにしました!

ちなみに、リンゴの皮も食べる派なので、皮はそのままにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.