くらし情報『失くしがちな組立工具、どこに保管するのがベスト? アイディアに「そこがあったか」』

2024年4月13日 12:15

失くしがちな組立工具、どこに保管するのがベスト? アイディアに「そこがあったか」

※写真はイメージ

家具を購入すると、組み立てるために必要な工具が複数付いてくることがあります。組み立てた後、それらを捨てずに残しておく人も多いのではないでしょうか。

しかしなくさないように片付けたつもりが、どこに片付けたか忘れてしまうことも。

整理収納アドバイザーのうにこ(smartlife0915)さんはInstagramで、購入した家具に付いてくる工具の保管場所について紹介しています。その保管場所は、目からうろこでした。

組立工具の保管場所はどこがいいのか

組み立てが必要な家具を購入すると、六角レンチや六角スパナなどの工具が付いてくることがあります。しかし組み立て後の保管場所に悩みがちです。

うにこさんが購入した家具は可動式のワゴン。
組み立てに必要な『六角レンチ』が付いてきたそうです。

組み立て後に捨ててもよいですが、保管しておけばネジが緩んできた時に締められます。

手のひらに置かれた六角レンチ

必要な時にすぐ使えるようにするには、組み立てた家具のそばに保管するのがベストです。ワゴンのような家具の場合は、六角レンチくらいの小さな工具であれば、底面にマスキングテープで貼り付けましょう。


底面に貼り付けた六角レンチ

底面に保管しているので普段は隠せておける上に、必要な時にサッと取り出して使えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.