くらし情報『1枚の紙でソレ作っちゃう? 主婦の知恵に「天才だわ」「作りたくなる」』

2024年5月21日 17:15

1枚の紙でソレ作っちゃう? 主婦の知恵に「天才だわ」「作りたくなる」

目次

・簡単に作れる『ちょうどいい紙袋』
・少しの工夫で特別感も演出できる
※写真はイメージ

ちょっとしたプレゼントを入れる時に重宝する『紙袋』。「使いたい時に限って見つからない」「家にあるのは使い古した袋ばかり…」となると困りますよね。

しーばママ(shi_bamama)さんによると、紙1枚さえあればちょうどいい紙袋を作れるそうです。

簡単に作れる『ちょうどいい紙袋』

紙でできあがった紙袋

用意するのは1枚の紙だけです。

最初に紙を横長に置いたら、少しだけ重なるように両端から折りたたみます。重なった部分は糊かテープで接着しましょう。

色紙を折りたたんでいる様子

次に紙の下部から4分の1ほど上へ向かって折り曲げてください。


折りたたんだ色紙の下半分を折りたたんでいる様子

折り曲げた部分を一度戻し、次はその両端に三角形ができるように開いて折り目を付けます。

折りたたんだ部分の上下を中心に向かって重ねて折っている様子

開いた部分の上下を中心に向かって重なるようにして折り、先ほどと同様に重なった部分を接着してください。


重なった部分を折りたたんでいる様子

次に袋の両脇にあたる部分を細めに折って折り目を付けます。

重なった部分を折りたたんでいる様子

最後に袋部分の形を整えながら開けば完成です!

完成した紙袋

紙1枚で作っているにもかかわらず、しっかりしとしていて強度があります。重いものは難しいですが、小さめのお菓子のような軽いものなら十分に使えるでしょう。

少しの工夫で特別感も演出できる

「子供に絵とか描いてもらったら特別感も出ていいよねっ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.