くらし情報『カップ麺に◯◯を入れるのはダメ 国民生活センターの注意喚起に「初耳だった…」』

2024年4月15日 12:09

カップ麺に◯◯を入れるのはダメ 国民生活センターの注意喚起に「初耳だった…」

目次

・即席カップ麺の容器に食用オイルを入れると破損の危険あり!
・MCTオイルを入れると…
・そのほかの食用オイルでも…
・食用オイルを使う時は容器を取り替えて!
※写真はイメージ

お湯を入れるだけで食べられる、とても便利な即席カップ麺。しかし食用のオイルを入れると容器が破損してしまうリスクがあるそうです。

国民生活センターが注意喚起している、即席カップ麺に食用オイルを入れる危険性についてご紹介します。

即席カップ麺の容器に食用オイルを入れると破損の危険あり!

国民生活センターが発行している『くらしの危険』によると、MCTオイルやココナッツオイル、えごま油、アマニ油などの食用のオイルを即席カップ麺に入れると、容器が変質・破損して、熱いお湯が漏れてしまうことがあるそうです。

破損する恐れのある即席カップ麺の容器は、発泡ポリスチレン製のもの。

容器が発泡ポリスチレン製の即席カップ麺には、「添付以外の食用油等を加えてはならない」と表記されているものの、見逃してしまうケースも多いようです。


MCTオイルを入れると…

『くらしの危険』では、即席カップ麺の容器に食用オイルを入れて容器が破損した事例として、「MCTオイルを加えて食べようとした際に容器が破損して中身が漏れた」というケースが取り上げられています。

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸のみでつくられているオイルのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.