電子レンジの掃除方法を汚れ別に解説! 汚れの原因も
分量としては水が9割で重曹が1割ほどを入れておくのがおすすめです。重曹を水で溶かすことに成功したら、そのまま容器ごと電子レンジで温めます。
500Wで5分ほど温めておき、完了した後も10分ほど放置してください。こうすることで、しつこい焦げのこびりつきも、キッチンペーパーやふきんで簡単に落とせるようになり、電子レンジ内をきれいにできます。
もしなかなか取れない汚れがあった際には、使わない歯ブラシなどで擦ると取れるのでおすすめです。
油汚れには中性洗剤がおすすめ
温めた食品による油汚れも、なかなか取れない厄介な汚れです。しかし、こちらもしっかり手順を守って掃除することで、簡単にきれいにできるので、油汚れに困っている際は参考にしてください。
用意するもの
用意するものはシンプルで『中性洗剤』と『ふきんもしくはキッチンペーパー』の2点だけです。2点用意するだけで油汚れは簡単に落とせるので、いままで油汚れに苦戦していた人もぜひお試しください。
手順
まず電子レンジの電源を抜いておき、中性洗剤をふきんかキッチンペーパーに馴染ませましょう。後は油汚れを拭き取るだけで簡単に汚れを落とせます。非常にシンプルで誰でも簡単に実践できるので、取れない油汚れでお悩み中の際はぜひやってみてください。