くらし情報『『しめじ』の思いがけない切り方に「初耳でした」「無駄がない」』

2024年5月29日 17:16

『しめじ』の思いがけない切り方に「初耳でした」「無駄がない」

目次

・しめじ・リンゴ・トマトを無駄なくカット
・しめじの石づきの取り方
・リンゴの切り方
・トマトの切り方
・食材を無駄にせず栄養価もアップ
※写真はイメージ

普段何気なく行っている野菜の下ごしらえ。食べられる部分まで無駄に取り除いてしまっていませんか。

家計のため、フードロス削減のため、無駄のない『食材の切り方』を身につけておきましょう。

Instagram上で生活を楽にするための各種ライフハックを紹介中のえみ(home_kagaya_o1)さんの投稿から、すぐに役立つ野菜・果物の切り方のコツ3つを紹介します。

しめじ・リンゴ・トマトを無駄なくカット

投稿の様子

えみさんがInstagram上で紹介しているのは、しめじ・リンゴ・トマトのカット方法です。どれも身近な食材だからこそ、ぜひ取り入れてみてください。

しめじの石づきの取り方

まずはしめじの石づき取りから。一般的なのは、しめじを横に寝かせ根元部分にざくっと包丁を入れる方法です。本来であれば食べられる部分も、無駄にカットしてしまうでしょう。

しめじの一般的な切り方

しめじの可食部を最大限に残すためには、立てた状態で固定してください。中心部分から、優しく1つずつ引っ張り抜いていきます。


しめじを引き抜く様子

スポッと取り外したしめじの根元に、石づきはありません。中心部分から周囲へと広げるように、1本ずつ抜いていきましょう。時々石づきが付いてしまうこともありますが、その部分だけ後でカットすればOKです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.