ベランダにある『隔て板』の割り方は? 不動産会社の解説に「勘違いしてた」
火災や地震発生などの非常時は、玄関から避難できなくなる場合があります。
マンションやアパートの2階以上に住んでいると、「どう逃げたらいいだろうか」と焦りますよね。
そんな時に思い出したいのが、ベランダやバルコニーにある隔て板(仕切り板・パーテーション)。
緊急の際、破ると隣のベランダに移動でき、火の手などから距離を取れるほか、隣人に助けを求めることもできます。
覚えておきたい!ベランダの隔て板の破り方
不動産を扱う穴吹興産株式会社は、TikTokアカウント『あなぶき興産』(anabuki_kosan)で、新築マンションに備わっている設備の紹介や、暮らしに役立つ雑学などを紹介。
いざという時に役立つ知識として、隔て板の割り方を解説しました。
動画では、足で蹴破る方法と、ベランダにある物を活用した割り方を紹介しています。
@anabuki_kosan
♬ 名探偵コナン[メインテーマ]より[ORIGINAL COVER] - サウンドワークス
同社によると、隔て板を割る時に備え、ベランダには靴底のしっかりとした靴を置くといいとのこと。
用意しておけば、足を負傷することなく隔て板を蹴ることができるでしょう。