くらし情報『アボカドの変色防止に使わないで! 企業の解説に「逆効果だったとは…」』

アボカドの変色防止に使わないで! 企業の解説に「逆効果だったとは…」

レモンが手元にない場合は、酢ではなくタマネギを使うのがおすすめです。

タマネギ中に含まれるフラボノイドや硫黄成分に、変色予防効果があるそうです。

アボカドが変色する原因と注意点

アボカドが変色する理由とは

アボカドを切ると変色してしまうのは、酸素に触れることで酸化反応が進むためです。

アボカドに含まれるポリフェノールオキシダーゼという酵素は、酸素と結び付きやすいという特徴があります。

この酵素の働きを弱めることが、変色を防ぐコツです。

アボカドの断面にレモン汁をかける方法は確かに効果的ですが、あまり長期間は持ちません。

だからこそ、アボカドを使う際には調理の順番に工夫してください。

サラダに入れる時は、食卓に並べる直前にカットし、レモン汁と合わせて提供するのが効果的です。


変色していても食べられる?

アボカドが変色してしまった時に気になるのが「このまま食べても大丈夫なのか」という点です。変色したアボカドも傷んでいるわけではないため、普通に食べられます。味にも変化はないので、安心してください。

ただし、カットした断面だけではなく、アボカド全体が黒く変色しているものは腐敗が進んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.