もったいないことしてた! お米のとぎ汁を洗い物に活用してみたら?
さくらさんの投稿では、実際に油汚れが付いたお皿を使って検証しています。
油汚れが付いた2枚のお皿を用意し、片方には水道水を入れてつけておきます。
もう片方のお皿にはお米のとぎ汁を入れてつけておきます。
そのまま少しつけおいてみましょう。
水道水を入れていたお皿の水を流してみると、うっすらと油が残っている様子が分かります。
一方、お米のとぎ汁を入れていたお皿の中身を流してみると、とぎ汁が乳化した状態になっています。
さらに、触ってみると一目瞭然。
水道水を入れたほうはヌルヌルするのに対して、お米のとぎ汁を入れたほうはサラサラした感じです。
その後、水でサッと流してみました。水道水を入れていたほうはまだお皿に油が残っているのに対して、お米のとぎ汁を入れていたお皿には油がないようにみえ、お皿をこするとツルツル感のあるよい音までします。
さくらさんの検証で、『とぎ汁につけていたほうが油汚れが落ちやすくなる』という結果になりました。
残り汚れが気になる場合は最後に洗剤で洗う必要はありますが、つけおくことで油汚れの落ち具合はグンと楽になるのではないでしょうか。水や洗剤を必要以上に使ってしまうこともないため、時短やエコにもつながりますね。