「冷蔵庫が壊れます」 4つのNG行為に「それだったか」「危ないとこだった」
2.中身の詰め過ぎ
庫内いっぱいに食品などを詰めていると、冷気が循環しにくくなり、冷えない要因となります。
庫内を整理して食品同士にすき間を作り、冷気が循環しやすい空間にしましょう。
また、送風口を食品でふさいでしまうのも冷えなくなる原因のため、もしふさいでいたら別の場所へ移してください。
3.庫内の温度上昇
粗熱が取れていない料理を庫内に入れて保存している、ドアを頻繁に開け閉めする、ドアのゴムパッキンが劣化している。
いずれも冷蔵庫の空気を温めてしまい、再び冷えるまでに時間がかかる原因になります。
料理は冷ましてから保存し、ドアの開け閉めは最低限に。パッキンも確認して、すき間があるようなら交換を検討しましょう。
なお、温かい料理は水滴が溜まり、時と場合によっては腐敗やカビの原因になります。食中毒対策のためにも、適切な温度まで冷ましてから冷蔵庫へ入れましょう。
4.放熱不良
冷蔵庫周りのすき間が不十分な場合、冷蔵庫の熱を逃がしにくくなり、結果として庫内が冷えなくなってしまいます。壁や家具から離した位置へ冷蔵庫を移動させたり、冷蔵庫の裏や側面についたホコリを取り除いたりすると放熱しやすくなります。