スーパー巡りをしても、米がない… 救世主の食材に「安くて助かる!」
しらたき特有の『こんにゃくのにおい』もほとんど感じず、普通のご飯のようです。
ちなみに、通常2合の米は炊飯後、約660gになります。今回は200gのしらたきを加えて炊いたところ、858gになっていました。約1.3倍のかさましに成功です!
『しらたきのかさましご飯』の味は…?
普通に炊いたご飯と比較してみましょう。同じ米を使用して、水の比率も同じ割合で炊きました。
並べてみても見た目は、ほとんど変わらないですね。
まずは、普通のご飯から。いつも通り、米の甘さが口に広がっておいしく食べられました。
続いてしらたき入りのご飯です。
しらたきの存在感はほとんどなく、味は普通のご飯と遜色ありません。食感は普通のご飯と比べると、若干柔らかめの印象。
筆者は柔らかめのご飯も好きなので、特に気にならずおいしく食べられましたが、硬め派の子供は「もっと食感のしっかりしたご飯のほうがいい!」とのこと。
おそらく、しらたき自体の水分で全体の水分量が多くなり、柔らかめのご飯になったと思われます。
硬めのご飯が好きな人は、少し水の量を減らして炊くといいかもしれません。
しらたきは比較的安価で手に入るので、米のかさましにはうってつけの食材でしょう。