モヤシと一緒に和えたのは? ズボラレシピに「すぐ作れる」「うまそう」
水気を切ったモヤシの中にツナ缶、塩、鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜ合わせます。
お皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーを振りかければ『無限モヤシ』の完成です。
レンジでモヤシを加熱して和えるだけで1品ができあがりました。ツナ缶をオイルごと入れているため、旨味もたっぷりで満足感もあるでしょう。
「ちょっとおかずが足りない」なんて時もモヤシとツナ缶さえあればサッと作ることができます。
モヤシは洗わなくてもよいのか
モヤシは洗わずに使ってもよいのか、迷ったことはありませんか。エレナさんのレシピでは、モヤシを洗わずにそのまま使用しています。
基本的に、モヤシは調理前の水洗いの必要はありません。
モヤシは出荷前にきれいな水でしっかりと洗浄されているのだそうです。しかし保存状態によっては臭いが気になることもあります。その場合は水洗いをしてからの使用しましょう。
また、パッケージに『水洗いしてからお使いください』などの記載がある場合も洗ってから使用してください。
パッケージから出してそのまま使うことのできるモヤシは、洗い物も少なくすむため時短調理の大きな味方です。
時間がない時や、あと1品増やしたい時などに簡単にできる無限モヤシを作ってみませんか。
[文・構成/grape編集部]
鶏肉を使わない節約親子丼 代わりに使うのは? 「いい考え」「これはうまそう」