くらし情報『『クリスマス・イブ』は竹内まりやのために書いた曲だった しかし、ボツになり…』

『クリスマス・イブ』は竹内まりやのために書いた曲だった しかし、ボツになり…

目次

・竹内まりや、40年前の『プラスティック・ラブ』で世界で大ヒット
・『クリスマス・イブ』は、竹内まりやの曲だった?
『クリスマス・イブ』は竹内まりやのために書いた曲だった しかし、ボツになり…

2024年11月3日に放送されたバラエティ番組『日曜日の初耳学』(TBS系)に出演した、歌手の竹内まりやさん。

近年では、ほとんどテレビに出ていなかった、竹内さんですが、「スタッフがものすごい熱量だった」という理由で、出演を決めたそうです。

名曲を数々生み出してきた、竹内さん。

『すてきなホリデイ』の「クリスマスが今年もやってくる」というフレーズを聴けば、クリスマスが近い年の瀬を感じるでしょう。

竹内まりや、40年前の『プラスティック・ラブ』で世界で大ヒット

1984年にリリースした『プラスティック・ラブ』が、近年世界中で大ヒット。海外の人から、ファンレターが寄せられることもあるそうです。

竹内さんは「不思議な現象、なぜ40年前の曲が海外で…」と話し、夫の山下達郎さんと分析してみても、答えがないのだといいます。

日本の若いアーティストも、続々とカバー。


竹内さんは、アーティストの藤井風さんがデビュー前に、YouTubeで弾き語りをしている動画を見て、「すごく才能を感じた」といい、レコード会社に推薦していたそうです。

そんな令和でもヒットし続けている『プラスティック・ラブ』の誕生秘話を、竹内さんはこのように話しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.