カルビー、『働き方改革』で単身赴任解除へ 「素晴らしい!」「いい企業」と称賛の声
結果的に30%前後の出社率を目安とする。
【単身赴任の解除】
モバイルワークを基本とすることで、業務支障がない旨を所属部門が認めた場合は、単身赴任を解除。
【通勤定期券代の支給停止と、モバイルワーク手当の支給】
通勤定期券代に替わり、オフィスへの出社日数に応じた交通費を実費で支給。
また、モバイルワーク手当(一時金)を新設し、モバイルワークの環境整備に必要な費用を一部補助。
政府は新しい生活様式の1つとして、テレワーク(在宅勤務)を推奨しています。
カルビー社内からは多くの従業員から「働き方を変えてほしい」という声が上がっていたのだとか。カルビーは従業員を守るためにも、働き方改革に踏み切ったのでしょう。
ネットで『Calbee New Workstyle』はまたたく間に話題になり、中でも単身赴任の解除を称賛する声が相次ぎました。
・会社は交通費や単身赴任の家賃等を削減でき、従業員は健康的に働ける。まさに『Win-Win』ですね!
・よく考えてみたら、仕事のせいで家族と暮らせないって本末転倒ですよね。英断です。
・素晴らしい判断だと思う!単身赴任という古い働き方はどんどん見直していってほしい。