深夜に体調不良を感じた一人暮らしの女性が、相談窓口に電話をかけると?
電話越しに聞こえてくる女性の優しい声や、別の電話に対応しているオペレーターの声が聞こえてきたことで、「孤独で不安な夜を過ごしているのは自分だけじゃないんだ」と思えたそうです。
オペレーターの女性に体調を細かくヒアリングしてもらった小柳さんは、その1本の電話で大きな安心感を得たといいます。
きっと、不安からくる息苦しさを正しく判断できないほどに、1人で不安な夜を過ごしていたのでしょう。
小柳さんは、一連の出来事を漫画に描き、Twitterに投稿。コメントが寄せられました。
・この漫画は、今不安を抱えている人に読んでほしい!
・一人暮らしで体調を崩すと、すごく弱気になりますよね…。お大事になさってください。
・私も熱が出てしまった時、コロナウイルスかどうかを精査するべく、相談窓口に電話しました。
電話に出た男性がしっかりと話を聞いてくださったので、とても安心した記憶があります。
その後病院で診察を受け、コロナウイルスではなく、熱中症だと判明した小柳さん。小柳さんは自身の経験から、「一人暮らしの場合は特に、体調を崩した際にはどこへ助けを呼ぶかをまとめておくといいかもしれない」とつづっています。