くらし情報『大安の日は何をしたらいい? 巫女さんに聞いてみると意外と知らないことも…』

2020年9月3日 17:16

大安の日は何をしたらいい? 巫女さんに聞いてみると意外と知らないことも…

そのような日に申し込みがあっても、「仏滅の日ですよ」と声をかけませんが、ある特殊日については声をかけるのだとか。

意外と知られていない『三隣亡』

六曜ではないものの、特殊日にあたる『三隣亡(さんりんぼう)』という怖い日があるのです。

櫻木神社では、神社外での祈祷の申し込みが『三隣亡』の日に重なると、ひと声かけます。

『三隣亡』とは、土木の工事をするとよくない日で、この日に工事の無事を祈る地鎮祭などを行うと三軒隣まで不幸が訪れる日とされているからです。

大安の日は何をしたらいい? 巫女さんに聞いてみると意外と知らないことも…

※写真はイメージ

地鎮祭、柱立て、棟上げなどには大凶日の『三隣亡』。

その日に当たるのは、旧正月、4、7、10月の亥の日、2、5、8、11月の寅の日、3、6、9、12月の午の日です。

あまり知られていない『三隣亡』ですが、地鎮祭などを行う時には気をつけたいですね。


櫻木神社では特別な御朱印も用意!

今回、取材に協力してくれた櫻木神社では、さまざまな新型コロナウイルス感染症の取り組みを行いながら、参拝者を迎え入れています。

お守りは100種以上取り揃えており、令和2年9月3日から同月27日までは酉の月に合わせて特別な御朱印を用意。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.