くらし情報『あさりの貝柱が取れやすくなるたった1つの裏技』

2020年10月25日 04:30

あさりの貝柱が取れやすくなるたった1つの裏技

あさりの貝柱が取れやすくなるたった1つの裏技

料理をする際に役立つ裏技を紹介するYoutubeチャンネル『sawaken’s cooking channel』。キッチンまわり評論家であり、科学する料理研究家であるさわけんが独自のレシピやお役立ち情報を日々アップしています。

今回紹介するのは、あさりの貝柱をスルリと取れやすくする方法をまとめた動画です。

やさしく洗ったあさりとガラガラ洗ったあさりを比べてみた

あさりの貝柱が取れやすくなるたった1つの裏技

今回は2つのパターンを比較するために、同じあさりを2パック用意。

1パックは優しく鍋に入れてから火を通し、もう1パックはガラガラと洗って貝を驚かしてから火を通します。

鍋も火の通し方も全く同じように蒸していきます。

一体、どちらのほうが貝柱が取れやすいのでしょうか。

結果は実際に動画をご覧ください。


優しく鍋に入れたあさりは貝柱が残りやすかったのに比べて、ガラガラと洗ったあさりは比較的貝柱が取れやすいという結果になりました。

たったそれだけの違いで貝柱の取れやすさが変わるとは驚きです!

クラムチャウダーや貝殻を減らしたいくらいたっぷり貝を使ったパスタなどを作る時に助かりそう!

今後あさりを洗うときは、あさりを驚かせるようにガラガラと洗ってみてくださいね。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.