くらし情報『気象庁が大雪の予想を発表 年末年始、危険は足元だけでなく頭上にも…』

2020年12月28日 17:16

気象庁が大雪の予想を発表 年末年始、危険は足元だけでなく頭上にも…

雪の脅威と対策

『一般財団法人 日本気象協会』は、大雪が予想される場合には自宅で過ごすための備えをするようウェブサイトで呼び掛けています。

大雪が予想された場合に自宅で準備しておくこと

1.外出しないための備えをする
2.スコップなど除雪用品の点検をする
3.車庫を補助柱で補強する

一般財団法人 日本気象協会ーより引用

食料の確保はもちろん、積雪によって壊れる可能性があるものを片付けたり、補強したりすることも大切。

また、雪が降った後は雪の事故にも要注意です。雪下ろし中の屋根から転落する事故は毎年のように発生しているため、作業をする人たちは十分に警戒していることでしょう。

ですが高所から落ちてくる雪の塊や氷なども危険なため、雪下ろしをしない人たちも注意が必要です。

軒下から落ちた雪の塊やつららが、不幸にも人に当たってしまったら…。雪氷塊落下にどれだけの威力があるのかが分かる動画をご覧ください。


車が壊れるほどの衝撃…!

降雪後は滑らないよう足元を注視しがちですが、万が一に備えて頭上にも注意してください。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.