くらし情報『「食費を減らしたい!」 買いものの後に『あること』をすれば…?』

2021年1月26日 17:17

「食費を減らしたい!」 買いものの後に『あること』をすれば…?

ほかには大根やニンジンは、先に刻んで冷凍保存しておくと、調理時にそのまま使えるので、調理の時短にもなったのだとか!

もちろん、種類によって適した保存方法は異なるため、それぞれの野菜に合った最適な形を選んでくださいね。

せっかく買った食材をおいしくいただくためには、ひと工夫を忘れず保存することが大切です。

お財布の中身を整理する

「食費を減らしたい!」 買いものの後に『あること』をすれば…?

赤字家計に苦しんでいた頃のAさんは、買い物後の財布の中身がゴチャゴチャしていました。

レシートが何枚も挟まっており、財布の中に何円入っているかも把握していませんでした。食費にいくら使っているのかもあやふやで、使いすぎているのかどうかすら把握できていませんでした。

そこで、買い物後は必ずレシートを財布から出すことを習慣にしました。レシートを入れる箱を作り、家に帰ってきたら必ずそこに入れて保管し、月末にいくら使ったのか整理するようにします。

だいたい3か月間の食費を計算したところ、月に3万円使っていることが分かったので、月初めには財布に3万円を入れて、それ以上使わないように買い物しているそうです。


財布の中身を整理することで、お金を取り出しやすくなるだけでなく、中身の把握もきちんとできるようになり、レシートの管理もしやすくなった結果、食費の削減につながったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.