くらし情報『意見箱に「園内のにおいをなんとかしてほしい」 動物園の園長が、ブログで丁寧に返答』

2021年5月25日 10:24

意見箱に「園内のにおいをなんとかしてほしい」 動物園の園長が、ブログで丁寧に返答

においによって性別、年齢、繁殖適期であるかどうかなどの情報を伝え合っている動物たち。

園長は、「いわばにおいは動物のプロフィール」なのだと指摘しています。

大切なプロフィールであるにおいを、無臭にすることはできません。

実物に会いに行く意味と、におい

また、テレビや動画配信サイトで動物を見るのと、実物を見た場合の違いについても園長はつづっています。

「画面越しで見ただけでは伝わらないものもある」として、その一例に、においを挙げているのです。

いくら技術が進歩しても、テレビでにおいを伝えることは難しいでしょう。
ですから、実物を目の前にして嗅覚でも動物たちを感じられるのは、「動物園ならでは」なのではないでしょうか。「においも含めて動物たちのことを知ってもらいたい」と考えています。


同じ草食獣でも、キリンとシマウマでは違ったにおいがしますし、同じ類人猿でもオランウータンとチンパンジーではにおいが異なります。

「動物園では見るだけではなく、『嗅ぐ』楽しみ方もある」として、園長はブログの最後をこのような言葉で締めています。

「においがするからイヤ」などといわず、感覚をフルに使い、動物たちの立場に立って理解してもらえたら嬉しいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.