有働由美子アナの『日本の多様性』への皮肉に称賛の嵐 「キレキレすぎる」「かっこいい!」
このスピーチは以前からネットで何度も話題になっており、多くの人から議員の言葉を称賛する声が上がっています。
番組のメインキャスターである有働由美子アナウンサーは「まさにこの言葉に尽きるんじゃないかと思う」とスピーチに共感。続いて、解説の小野高弘さんはこのようにコメントしました。
今自民党の会合で話し合っているのは、『差別禁止』よりもっと手前の段階ですよね。「理解を促進しましょう」っていう、そういう法案についてなんです。
もう、それですら揉めてきたわけですよね。
news zeroーより引用
紹介したスピーチは8年前のものであり、性的指向に対する差別を禁ずる国が多数存在する現状。
小野さんの言葉を受け、有働アナは最後にこのような言葉でコーナーを締めくくりました。
まあ、この段階の議論で揉めている日本で、あと2か月で多様性を掲げたオリンピック、パラリンピックが開催されます。
news zeroーより引用
東京五輪はコンセプトの1つとして『多様性と調和』を掲げています。
「LGBTsへの理解を促進する」という段階で議論をしている日本への皮肉ともいえる有働アナの言葉は、ネットでまたたく間に話題になりました。