くらし情報『【海外の実験が証明!】食事中のスマホは夫婦の会話の邪魔になる!?』

2018年2月6日 10:59

【海外の実験が証明!】食事中のスマホは夫婦の会話の邪魔になる!?

目次

・食事中のスマホはコミュニケーションの楽しさを減らす!?
・まとめ
【海外の実験が証明!】食事中のスマホは夫婦の会話の邪魔になる!?
食事中に「もっとパパと話がしたい!」と考えているママは少なくないでしょう。
ですが、パパが全然会話をしてくれないのは、パパがママとの会話をめんどくさがっているのではなく、他に原因があるかもしれません。

心理雑誌『the Journal of Experimental Social Psychology』に、スマートフォンの使用は対人関係の楽しさを軽減させてしまうかもしれないという研究結果が報告されていたので、ご紹介したいと思います。

食事中のスマホはコミュニケーションの楽しさを減らす!?

今回の研究著者で、カナダのブリティッシュコロンビア大学で発達心理学を教えているRyan Dwyer氏は、300人を対象にスマートフォンの使用と対人関係に関する実験を行いました。

実験内容は、
・「テーブルにスマートフォンを置いて食事をしてもらうグループ」と「スマートフォンを別のところに置いて食事をしてもらうグループ」の2グループを無作為に分ける。
・各グループの実験参加者に3~5人と友だちか家族と食事をしてもらう。
というものです。

そして、スマートフォンをテーブルに置いて食事をしたグループは、食事をあまり楽しくなかったと評価しやすく、会話に集中しにくくもなりやすいという結果になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.