くらし情報『家事や育児を頑張っているのに認めてもらえない…どうしたらいい?』

家事や育児を頑張っているのに認めてもらえない…どうしたらいい?

2018年7月18日 12:30
 

家事, 料理, 主婦,

家事や育児はいくら頑張っても誰からも賃金が支払われませんから、せめて夫からは「いつも頑張ってくれて有難う」とねぎらいの言葉をかけてもらいたいものです。

ただ、家事・育児の頑張りは「して当然」と無意識に思い込んでいる男性も多いため、女性の中には「頑張っているのに認められなくてモヤモヤする」という人も多いようです。

今回は、家事・育児の頑張りが認められなくてモヤモヤしている場合の対処法を紹介します。

家事や育児を頑張っているのに認めてもらえない時の対処法1.
大変さを理解させる

パパ, 夫, 父, 子供, 家事, 掃除,

家事・育児を頑張っているのに夫から理解や尊敬を得られない最大の理由が、「その大変さが理解されていないから」です。

「自分がやらないと家庭がぐちゃぐちゃになってしまう」と家事・育児を完璧にこなそうとするのではなく、ときには夫に全てを任せてしまいましょう。
全てを自分でしなくてはならなくなったとき、夫は初めて家事・育児が重労働であることに気がつき、あなたに感謝の念を抱くようになるでしょう。

家事や育児を頑張っているのに認めてもらえない時の対処法2.
家庭の外に目を向ける

家事・育児の頑張りが認められずモヤモヤしているとき、「誰かに認めて欲しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.