くらし情報『まもなく就活解禁!大学生が全然気にしなくていい3つのマナー』

2016年2月25日 12:00

まもなく就活解禁!大学生が全然気にしなくていい3つのマナー

目次

・気にしなくていいマナー1「ノックの回数」
・気にしなくていいマナー2「腕時計」
・気にしなくていいマナー3「就活メイク」
まもなく就活解禁!大学生が全然気にしなくていい3つのマナー


3月1日から本格的に解禁される就活。大学3年生たちは、そろそろ緊張し始める時期でもあります。

そんな就活生達を惑わせるものの一つに、「就活マナー」というものがあります。

たしかに就活では、一定の社会的マナーを求められる場面が多いです。しかし、まことしやかにささやかれる「就活マナー」の中には、実際そこまで気にしなくても良いのでは?というものも多いのです。

そこで就活を終えた大学生の声から、「よく言われてるけど全然気にしなくていい就活マナー」をご紹介します!

■気にしなくていいマナー1「ノックの回数」

「インターネットに載ってた就活マナーでは、『ノックの回数は3回。2回ではトイレノックと一緒で無礼』とか書いてあったけど、実際、内定者とかに聞いてもみんな2回でやってたらしい。そもそもドアは人事の人が開けてくれることも多かったから、ノックする場面も少なかった」(K大学)

就活マナーでまず最初に聞くのが「ノックの回数」。
普段の「コンコン」という2回のノックは、「トイレでするノックと一緒だからダメ」という説があるようです。

しかし、どうやらあまり面接でみられている項目ではないようでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.