くらし情報『岡田准一の殺陣なぜ絶賛?時代劇名演を支える3つの背景』

2018年8月27日 20:21

岡田准一の殺陣なぜ絶賛?時代劇名演を支える3つの背景

岡田准一の殺陣なぜ絶賛?時代劇名演を支える3つの背景


岡田准一(37)が8月27日、都内のホテルで行われた主演映画「散り椿」完成報告会見に出席。各スポーツ紙によると会見中、同作の木村大作監督(79)が岡田の殺陣について「スピードに関して言ったら、三船敏郎、高倉健、仲代達矢、勝新太郎を上回るスピード」と絶賛する場面があったという。

木村監督といえば黒澤明監督(享年88)の撮影助手として就き、その腕前から絶大な信頼を得ていたという“生ける伝説”。そんな監督に評価された岡田の名演に、早くも期待が高まっている。

過去にも14年の大河ドラマ「軍師官兵衛」や17年の映画「関ヶ原」で殺陣を披露している岡田。その殺陣演技は常に大評判だ。

「岡田さんの殺陣を支えるのは、何と言っても豊富な歴史の知識量でしょう。小学校低学年のころから歴史本を読みふけり、高学年になれば司馬遼太郎さん(享年72)の作品に触れていたほど。
当時から『司馬さんの書かれているものが本当に正しいのか』と自ら仮説を立て、読み進めるほどだったそうです」(映画関係者)

殺陣といえば肉体的鍛錬も重要となるが、岡田には格闘技マニアという一面も。

「知れば知るほどハマってしまったようで、世界中の格闘技を知っているといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.