“全身グリーン”で話題の小西真奈美が明かす朝ドラ撮影裏側
「台本に全身緑とは書いてあったのですが、初めて衣装を着た自分を見たときは、わ!こんなに緑なのかって思いました(笑)」
そう話すのは、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で加藤恵子役を演じる小西真奈美(39)。髪、服、オフィスのインテリアまですべて緑にこだわる恵子。この衝撃キャラ、脚本家の北川悦吏子さんが小西を想定して(あて書きで)描いた役なのだそう。
「台本を読みながら私、笑っちゃって。共感できないところがないくらいでしたから。好きなものを語り始めると熱くなって止まらなくなるところとか、微妙な空気のところで明るく挨拶をしたりとか(笑)。北川さん、やっぱりすごいと思いました」(小西・以下同)
恵子の兄・津曲雅彦を演じるのは、お笑いコンビ・くりいむしちゅーの有田哲平(47)。
「恵子は津曲雅彦の妹なのですが、妹からみてもお兄ちゃんはうさんくさいなって(笑)。でも憎めないキャラクターです。有田さんとちゃんと話したのは今回が初めてでした。ランチのあとにコーヒーを買ってきてくださったり、本当のお兄ちゃんのように接していただき、すごく楽しかったです」
小西が恵子同様、熱くなっているものは30歳から始めたバレエ。