くらし情報『ATMが無くなる前に…知っておきたいネットバンキングの利点』

2019年4月4日 11:00

ATMが無くなる前に…知っておきたいネットバンキングの利点

よく耳にするようになった『楽天銀行』や『ソニー銀行』などはネット専業銀行のひとつですね」(大和田さん・以下同)

そこで、利用のメリットをわかりやすく解説してもらった。

【メリット1】いつでもどこでも即時振り込みが可能

「『現金の引き出し』と『預け入れ』は、店舗かATMでないとできませんが、それ以外のサービスはほぼすべて、ネットバンキングで24時間行うことができます」

家賃や公共料金、あるいは家族への送金など、振り込みのためにATMによく出向く人にとっては、移動時間の節約にもなる。

「ネット専業銀行の場合、口座開設時からの明細を何年もさかのぼって照会することができるため、家計簿として見直すことも可能。メガバンクでも過去2カ月~2年くらいは確認できるので、通帳代わりにも活用できます」

ただし、ネット専業銀行の場合、企業によっては給与の受取り先にできなかったり、公共料金の引落とし口座に選べなかったりするので、事前に確認が必要だ。【メリット2】振込み手数料、ATM利用手数料が無料に

現金を引き出したり、振り込んだりするときに、バカにならないのが“手数料”。コンビニのATMを利用したりすれば、現金を引き出すだけで108~216円の手数料、他行への振り込みは432円かかることも……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.