くらし情報『「誘えないし誘われない人」が“誘われる人”になるためには』

2019年4月15日 16:00

「誘えないし誘われない人」が“誘われる人”になるためには

つまり、友達が多くてみんなから好かれる人は、集団の中で価値があるという構図ができあがっていて、最近はSNSの普及により、さらにクローズアップされているように思います。その、好かれていることのバロメーターとして、『誘われる側が上』で『誘う側が下』という暗黙の了解のような価値観は確かに存在し、蔓延していると感じますね」(塚越さん)

塚越さんがカテゴリー化する「誘われる人」「誘う人」のタイプは大きく分けて、「誘い誘われる人」「誘ってばかりで誘われない人」「誘わないけど誘われる人」「誘えないし誘われない人」の4つ。

悩む人が多いのはもちろん、「誘ってばかりで誘われない」「誘えないし誘われない」の2タイプだ。ここでは、「誘えないし誘われない」人のエピソードを例に、塚越さんが解決法を教えてくれた。

■誘っても、相手に喜んでもらえるか自信がないんです(36歳・主婦・子どもなし)

3つ年上のAさんと仲よくさせてもらって7年ほど。月に1~2度、流行に敏感な彼女がセレクトするお店で食事するのが楽しみでした……ですが最近、Aさんが誘ってくれる回数が明らかに減ってきたんです。夫には「会いたいなら自分から誘ってみれば?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.