くらし情報『「誘えないし誘われない人」が“誘われる人”になるためには』

「誘えないし誘われない人」が“誘われる人”になるためには

と言われたけれど、地味でつまらない私は、Aさんのようにおしゃれな店を知っているわけでもないから、どうも気後れしてしまうんです。それに、Aさんは意図的に私と会う回数を減らしているのかもしれないと思うと、私が誘うこと自体が迷惑かなって。このままAさんとの縁が切れてしまうのはイヤ。でも、誘うこともできない。私はどうしたらいいのでしょう。

「誘えない人は、“誘って会う”こと自体を深く、重く考えすぎる傾向にあります。でも、誘い上手と呼ばれる人たちは、じつはあまり深く考えずに誘っているものです。予定を埋めたいからというより、単純に予定があって、ひとりより誰かと一緒のほうが楽しめるはずと、たまたま頭に浮かんだ人に声をかけている可能性も。
誘う、応じるに必要以上に意味をもたせず、『その行事を一緒に楽しもう』という気持ちだけで十分です」(塚越さん・以下同)

■「ほかに友達いないのかしら?」と思われるのが怖くて……(44歳・主婦・子ども1人)

以前、懸賞でお芝居のチケットが当たったので勇気を出して知人を誘ったら、「なんで私?ほかに行く人いないの?」と言われました。真意はわかりません。

ですがそれを機に、人を誘うときはものすごく考え込んでしまうように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.