くらし情報『内海桂子師匠語る令和への心構え「時代は自分で変えていくもの」』

2019年5月7日 11:00

内海桂子師匠語る令和への心構え「時代は自分で変えていくもの」

内海桂子師匠語る令和への心構え「時代は自分で変えていくもの」


本誌5月7日号にて、人生100年時代を生き抜くために「元気の秘訣を」教えてくれた大正生まれの女性たち。いつまでもエネルギッシュに活躍する彼女らが、「言い残したことがある!」と語り始めたのは、新時代を迎えるにあたっての、社会、そして女性たちへの“激励メッセージ”だった――。

「元号がどう変わろうと、世の中は人の手で作りあげるものだからね。特別何かが変わるものではないですよ。昔はいろんな人間がその時代の社会に積極的に参加していたけれど、いまは、みんな同じようにくっついていくだけだから、“粋”な人は現れないよね」

新時代の幕が開け、“浮かれモード”気味でもある日本。しかし、お笑い界の“重鎮”、内海桂子師匠(96)は、そう指摘する。「令和」という言葉についても、「う~ん、悪くはないけど、いいというわけでもないね」と言いながら、こう続ける。

「いまは政治家にしても、“俺についてこい!”“俺に任せろ!”と、時代の先陣を切る頼れる人がいないわけよ。
これはどこの業界、どの業種にも言えること。もちろん、お笑い界にも当てはまります。結局、そういうリーダーシップのない人たちの下に人がついていくんだから、みんな横並びで、人間の価値や個性がどんどん薄くなってきているのよね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.