くらし情報『ヒール強制反対のKuTooが話題 女性マナーはどうあるべきか』

2019年6月7日 11:00

ヒール強制反対のKuTooが話題 女性マナーはどうあるべきか

そして6月3日、厚労省に提出した。

しかし根本匠厚生労働大臣(68)は5日の衆院厚労委員会で立憲民主党・尾辻かな子議員(44)の「ハイヒール・パンプスが義務づけられる必要はあると思われますか?」という質問に、こう答弁したという。

「女性にハイヒール・パンプスの着用を指示する、義務づける。これは、社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと。それぞれの業務の特性がありますから」

さらに尾辻氏は「女性にのみこういうハイヒールやパンプスの着用を求めるのは、ハラスメントに当たりうるものでは」などと幾度も根本大臣に意見を求めたが、「強制されるものではないだろう」「社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイントだ」などと繰り返したという。

そうした根本大臣の発言について、Twitterでは非難の声が紛糾している。

《根本大臣全然分かってないわー。ハイヒールを強制するような社会通念を見直せという話なのに》
《社会通念によるソフトな強制が問題視されてるんだから「女性にのみ苦痛を強いる社会通念は変えていかねば」て言うべきだった》
《要は「上の者の決めたことには素直に従え」ということだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.