くらし情報『大家さんに小林カツ代さんも…戦争を語り継いできた女性たち』

2019年8月16日 23:42

大家さんに小林カツ代さんも…戦争を語り継いできた女性たち

《大家さんが語る戦時中のお話は、さらりとしていて、いつものおしゃべりのようにも映りました。でも、老いても忘れられない記憶が、戦争という事実、切ないです》
《本当に、戦争というものは悲劇しか生まないですよね 大家さんの話、終戦の日に読めて良かったです》

16日、料理研究家・小林カツ代さん(享年76)のレシピサイト「KATSUYOレシピ」は「終戦記念日によせて」というタイトルで生前の小林さんの講演内容をアップしている。

講演で小林さんは「私が戦争を体験したのは、まだ小さい頃のことだった」といい、「気が弱くて一人も殺せなかった」という父親が上官の命令に背いて殴られたことなどのエピソードを明かした。小林さんは「料理研究家になってよかったと思っている」と述べ、さらにこう話したという。

「切った野菜のくずから芽が出てくる。スーパーでしおれていたホウレンソウが、水で洗うとみるみる精気を取り戻す。野菜だって何だって、命あるものはすべて生きたがっている。それに気づくことができた」

そして「だから私は、キッチンから戦争に反対していく」と語っていたという。
また本誌では今年6月、元ひめゆり学徒・島袋淑子さんを取材している。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.