くらし情報『浴室は「スプレーして放置」が基本 場所別“中掃除”のコツ』

2019年9月26日 15:50

浴室は「スプレーして放置」が基本 場所別“中掃除”のコツ

その後、網戸の外側全体を水でぬらしてスポンジでこすり、続いて窓ガラスの外側も同様に行う。その際、「水切りワイパー」を使えば、ぞうきんがけは不要。

【キッチン】洗い物のついでに“パーツひとつ”を掃除

シンク下の引出し、床、ガスコンロ前の壁など、1日1カ所と決め、夕食後、食器洗いのついでにさっと掃除をすれば1週間で片づく。油でベタつく床と壁は、重曹水をスプレーしてぞうきんで拭き取るとよい。

「ガスコンロ前の壁も、スプレー後に油ハネをプラスチックのヘラなどで取っからぞうきんがけをすると、ピカピカになります」(椎野さん・以下同)

【キッチンのパーツ】「つけおきボックス」を活用しよう

15リットルのぬるま湯に「セスキ炭酸ソーダ」150ccを溶かした「つけおき液」を作り、ガスコンロの五徳、換気扇のフィルターなどをつけおきましょう。その際、ゴミ袋を二重にして段ボールに入れたものを容器にし、シンクわきに置くとよい。段ボールの角を1カ所カットしておけば、ビニールの端を切ってそのまま汚れた液体を排水できる。【浴室】「スプレーして放置」が基本

天井、壁、洗い場、サッシ、鏡など、1日1カ所、入浴しながら、または入浴後に掃除をする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.