マツコ、ミッツも墓じまいへ…専門家語る永代供養のメリット
終活カウンセラーの武藤頼胡さんはこう語る。
「マツコさんが計画しているように、お墓を一本化することも最近では多いです。全国に散り散りでは管理しきれませんし、一カ所にまとめて墓守がいなくてもお金を払えば全部やってくれる霊園もあります。ですので、継承者や守る人がいない場合に、永代供養を選択するのは理にかなっていると言えます。また、ここ数年で墓じまいのサービスを提供する企業が増えています。規模にもよりますが、平均費用は20万~30万円ほどです。3カ所ほど霊園を巡って、自分にあったサービスを選ぶことがおすすめです」
ミッツやマツコのような“おひとりさま”ではない人々にも、墓じまいは無縁ではない。
「昔は生まれた場所で代々暮らすことが多かったので、お墓の継承もスムーズでした。
しかし今は田舎から都会に出てそのまま生涯を終える人が増えたので、『田舎の墓をどうしよう……』と悩む人も少なからずいます」(武藤さん)
墓じまいで大切なことは、マツコやミッツのようにあらかじめ丁寧に準備することだという。
「墓じまいをするか考えているうちに、母親が認知症になってしまい、意向を確認できなくなってしまう場合もあります。