くらし情報『森昌子、芸能界引退へ「引退後はのど自慢で鐘を鳴らしたい」』

2019年12月24日 06:00

森昌子、芸能界引退へ「引退後はのど自慢で鐘を鳴らしたい」

歌うこと以上に生きることに必死だった時期もある。だが、それでも歌い続けてこられたのは?

「“森昌子は歌うことしかできない。私には歌しかない”という思いはずっと一貫していました」

12月25日のラスト公演で、惜しまれつつ歌手人生を終える。今、いちばんファンに届けたい曲は、昨年、還暦記念で発売した『あなたの愛に包まれながら』。

「“これまでの人生、いろんなことがあったね”と振り返りつつ、“一度きりの人生だから毎日笑って生きていこうよ”と歌う人生の応援歌。まさに、今の私の心境と重なる歌詞です。私にとっての“あなた”はファンのみなさまです」

最後に、引退後について聞いた。

「まず、自由な時間を楽しみたいと思います。
一緒に暮らす87歳の母にもこれからたくさん親孝行したいし、旅行もしたいです。好きなことをして、そのなかから夢が広がるといいですね」

では、歌との付き合い方は?

「今までは、カラオケに行っても、森昌子としてしか歌ったことがなくて。でも、これからは好きなときに、気楽に歌えるから楽しみ。素人だからのど自慢に応募しちゃおうかなあ。鐘、鳴るかなぁ?(笑)」

「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.