くらし情報『再審無罪を勝ち取った西山美香さん家族「17年間の闘い」』

2020年4月3日 17:53

再審無罪を勝ち取った西山美香さん家族「17年間の闘い」

(井戸弁護士)

美香さんは公判中、一貫して無罪を訴えたが、07年9月に懲役12年の刑が確定。父母は署名を集めて再審を求めたが棄却される。なんとしても娘の無実を証明しようと、両親が、美加さん服役中の12年夏に依頼したのが井戸弁護士だった。美香さんは18年8月、刑期満了で出所。

井戸弁護士は、「そもそも患者は、自然死した可能性が高い」という医師の新証拠を提出し、第二次再審請求を行う。そして18年12月、ようやく再審を勝ち取ったのだ。

「再審公判前には、〈患者は、たん詰まりで死亡した可能性がある〉という医師の所見を示す捜査報告書があることがわかりました。県警は、自分たちの都合が悪い証拠は地検に提出していなかったんです」

そもそも、こうした証拠が提出されていれば、美香さんは起訴すらされなかった可能性が高い。


裁判長は、このような杜撰な捜査に対し、こう警鐘を鳴らした。

〈西山さんは、虚偽の自白を後悔し、気に病んでいるかもしれません。しかし、嘘をついたことが非難されるべきではなく、問われるべきは捜査手続きのあり方です〉

井戸弁護士は、今回の判決の意義をこう説明する。

「美香さんは、刑事に脅されて自白したわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.