くらし情報『来店客から高圧的な態度…スーパー業界が訴える従業員の窮状』

2020年4月16日 21:14

来店客から高圧的な態度…スーパー業界が訴える従業員の窮状

そうしたなかで業界団体が警鐘を鳴らした背景には、“不特定多数の人との接触が避けられず、感染の危機に晒されている従業員を守りたい”という思いが込められているようだ。

「長期にわたる“コロナ疲れ”でストレスが溜まっている人も多く、従業員に高圧的な態度で接する人もいるそうです。また“3密”を避けるよう喚起されているなか、家族総出で来店する人も。その結果として感染リスクを避けてアルバイトが辞めていくなど、人員不足も生じています」(流通関係者)

企業の中には現場で奮闘する従業員を労うため、「特別手当」を支給する動きも出ている。各紙によると大手ドラッグストアの「スギ薬局」は、パート・アルバイト含む全従業員に「特別手当」を10日に支給したという。大手スーパー「ライフ」もパート・アルバイトを含めた全従業員に総額約3億円の「緊急特別感謝金」を支給するという。

そんな最前線で働き続けるスタッフに対して、感謝の声が広がっている。

《緊急事態宣言の出ている中 医療現場はもちろん爽やかに対応してくださるコンビニ店員さん スーパーの方々 ドラッグストアの方々 ライフラインに携わる人たち みんなありがとう》
《医療機関はもちろん、ライフラインを守るために働かなければならない人たちがいる。
その人たちのことも忘れてはならない》

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.