人生ゲームに、男性用カツラ…コロナ禍で売れている意外な商品
一見子ども向けのように見えて、親も遊べるものが人気のようですね」
親が子ども時代にはやった懐かしいゲームが、コロナ禍で再ブームになっているのも、そういった理由からだろう。おもちゃを製造・販売するタカラトミーによると、ボードゲームのロングセラーである『人生ゲーム』が爆売れしているそうだ。
「ECサイトなどよっては4月度の実績が、前年比300%というところも。休業している店舗やエリアもあるため、全体としては前年比140%です。ほかには、『黒ひげ危機一発』も3月の売り上げが前年比180%で推移しています」
同様に大人も子どもも遊べるUNOやトランプも、売り上げを伸ばしているアイテムだ。
そういった、“親子一緒”“家族一緒”の傾向は“食”にも強く表れている。タイガー魔法瓶の広報担当者によると、ホットプレートが売れているという。
「いちばん売れている商品で、4月の前年比約200%です。
ホットプレートの市場規模は、近年縮小していたのですが、在宅時間が増えたことで、みなさん、“もう一度家族で食卓を囲もう”という傾向になっているということではないでしょうか」
前出の坂口さんによると、主婦に身近なスーパーでも……。