くらし情報『百恵さん 義娘に贈ったリングピロー…込められた4つの言葉』

2020年6月26日 06:00

百恵さん 義娘に贈ったリングピロー…込められた4つの言葉

百恵さんのポリシーもあったのかもしれないのですが、やっぱり家庭生活が幸せだったからだと思うんです」

引退後にキルト制作を始めた百恵さん。その作品のなかには、友和のための、幼い息子たちのためのベストや通園バッグなど、家族愛をつむいだものも多い。

「百恵さんが純白のリングピロー(結婚指輪を置いておくクッション)を制作したのは6年前の’14年のことです。いつか訪れる、息子さんや奥さんになる女性に贈る日のことを思い浮かべながら、針を運んだのでしょう。

“三浦家”のイニシャルであるMの文字が大きくデザインされています。祐太朗さんと由依さんが2人で、そのリングピローを仲よく持っている写真を見たとき、私も目頭が熱くなりました」(前出・知人女性)

このリングピローは、百恵さんのキルト作品集『時間の花束 Bouquet du temps』(日本ヴォーグ社)にも掲載されており、百恵さんはこんな文章をつづっている。

《メインデザインは嫁ぎ先の「イニシャル」をトラプントで際立たせ、縁飾りは「健康、長寿、清潔、素直」の意味を持つ「真珠」の図案をスカラップに。いつまでも末永く仲良く幸せに、の気持ちを込めて》

健康・長寿・清潔・素直……、リングピローに込められた4つの言葉こそ、百恵さんが家庭生活で大切なものと信じ、長男の妻となる牧野にも託したかったものなのに違いない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.