くらし情報『長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」』

2020年7月10日 15:50

長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」

「なので、毎日レシートを取り出すように。家計簿をつける癖も身につくようになります」(朝日さん)

山口さんは家計簿をつけられなくても、レシートを見るだけで、ムダな出費に気づけると話す。

「今日は買い物が多かったとか、ママ友のお付き合いがらみが多かったなど、こまめに見ることで、支出の“振り返り”になるんです。使いすぎに気づいて、気を引き締めたり、欲しかったものを翌月に繰り越したりするなど、毎月、予算をオーバーしにくくなります」

【証言2】使うクレカを絞ったら、明細がそのまま家計簿に

2人のミニ財布はどちらも、二つ折りより小さい三つ折りタイプで、小銭入れ付き。カードの収納ポケットは4つで持ち歩けるクレジットカードは限られている。

「余分なカードは入らないため、それまで入れていた4枚のうち2枚を解約。ポイントがたまりやすいメインのカードと、リスクを考えて、サブの別ブランドの交通系カードだけ残しました」(朝日さん)
会費のかかるカードが何枚もあるなら、使うカードを絞って、ほかを解約するだけでも、節約できる額はけっして少なくない。

「それにメインのカードに絞って使ったほうが、ポイントが集約されて、使い勝手がよくなりますし、利用額に応じて内容が変わる特典も、豪華なものを受け取りやすくなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.