くらし情報『長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」』

2020年7月10日 15:50

長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」

(朝日さん)

山口さんはデビットカードを活用し、最低限の現金のみ持ち歩く。

「クレジットカードと異なり、デビットカードは商品購入時に銀行の口座から即時に代金が引き落とされる仕組み。購入履歴をネットなどで確認でき、使いすぎを防げます。スマホのキャッシュレスが苦手な人にもおすすめです」

【検証4】ポイントカードが財布の中で迷子にならない

「長財布のときはポイントカードなどを10枚近く持ち歩いていましたが、ミニ財布に替えてから、その店に行くときだけ持っていくように。支払いのときにサッと出せるので、ポイントの取りこぼしがなくなりました」(朝日さん)

山口さんはミニ財布にしたタイミングで、ポイントカードを1枚に絞ったという。「これまでは、“ポイント倍増”の言葉につられて、つい買いすぎてしまうことがありました。でもよく考えると、もしポイント倍増で還元率が1%から2%になったとしても、1万円分買って増えるポイントは100円分。ポイントを少しでも増やそうとして余計な買い物をするくらいなら、買い物を1つ減らしたほうが、よほど節約になります」(山口さん)

お金の出入り口である財布を替えることは、財布の使い方やお金の習慣を見直すきっかけにもなる。節約体質になるためにも、ミニ財布に替えてみては。

「女性自身」2020年7月21日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.