くらし情報『相談者の70%が断念…FP警鐘する“無計画コロナ離婚”の危険が』

2020年8月12日 06:00

相談者の70%が断念…FP警鐘する“無計画コロナ離婚”の危険が

百貨店の店員さんのお辞儀の角度まで違うように感じるようになりーー。高級レストランに行けないことは納得できても、天ぷらそばがたぬきそばになり、日々の食事の質を落とすのは、悔し涙が出るほどみじめな気分でした。いまは嫌いかもしれませんが、生活を守ってきてくれた部分は評価して、離婚をよく考えましょう」

【3】忘れがちな趣味・交際費

離婚後の人生は、趣味や友人との交際に充てたいものだがーー。

「私も夢だったフラダンスを習い始めました。でも月謝だけでは済みません。交通費、練習用のスタジオ代、仲間との会食費、発表会の衣装費など、かなりの出費になります」

【4】出さざるをえない教育費

「50代の難所は、子どもの大学費用。養育費をもらえば十分と思いきや、学校関連でかかるお金は、授業料以外にも交通費や教科書代などたくさんあります」

子どもが独立していても、すでに孫がいる場合は油断できない。

「やはり孫にはお小遣いをあげたくなるもの。
習い事の援助、食事会など出費は小さくありません」

【5】親だけでなく自分の介護も

「親の介護のために定期的に帰省する人は、その交通費や食費も考慮する必要があります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.