くらし情報『カセットコンロが爆発…災害時に気を付けたい食の注意点』

2020年9月4日 11:00

カセットコンロが爆発…災害時に気を付けたい食の注意点

【1】食中毒

冷蔵庫の中のものなどは、賞味期限だけでなく見た目とにおいで判断して。異常を感じたら食べないこと。×変色、×異臭、×容器の破損。

【2】カセットコンロの使用

まずは使用する場所でガス漏れが起きていないかを確認。使用時は必ず換気をし、ガスボンベはメーカー指定のものを使うこと。

「やはり『食中毒』には気を付けたいですね。平常時は賞味期限の日付で判断しますが、冷蔵庫が使えない災害時には、臭くないか、変色していないか、カビが生えていないか、糸を引いていないかなど、目と鼻を駆使し、食べられるかどうか判断してください。また、常備薬に風邪薬を置いている家は多いですが、食あたりになったときのために整腸薬も用意しておきましょう」

もう一つ、カセットコンロを使用する際、近くでガス漏れしていないか、絶対に確認を、と国崎さん。


「地震など大規模災害が発生すると、マイコンメーターにより自動的にガスの供給が遮断されるはずなので、各家庭でのガス漏れはあまりないかもしれません。けれど近くのガス管が破裂することもあるので、念には念を入れて確認しましょう。自治体からガス漏れ情報もアナウンスされるので、チェックを欠かさずに」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.